

スピードライトの導入

やっと写真笑会らしい記事が!
イベントとかで、フィギュアや人物を撮影してもイマイチ上手くいかない。
カメラの師匠に相談したところ、スピードライト(フラッシュ)を導入する事に!

Nikon純正 SB-600
DSC_1460.jpg

機材はNikon D300 レンズはSIMGMA 18-250mm 1:3.5-6.3HSM
RIMG0252.jpg

TESTモデルはホワイトバニーちゃん!
白と背景の黒で、撮影が難しいが、違いが解りやすいと思いまして。

まずはフラッシュ無しの部屋の明かりのみ(蛍光灯)
だいたいイベント会場くらいの明るさ
部屋の明かりのみ

フラッシュあり(ディフューザーあり)直射
まこれだけでも十分綺麗に撮影出来ているのだが・・・
背景の黒がきつくなり、バックに影が出てしまう。
ディフューザーがあってもフギュアがなんか妙に光ってる。
フラッシュ


フラッシュありバウンス撮影
上から反射した光で
プログラムオートで撮影すると露出合わない。
白とびしてしまう。失敗例
バウンス調光なし


バウンス撮影(調光)
純正レンズだと測光時、スピードライトが自動で調光してくれるのだが
私の場合は社外レンズ、自分で調整する事になる。
上手く行くと、ほら!白と黒のバランスが良くなり、背景の影が消えている。
バウンス調光あり


直射でもバウンスでも調光具合による露出補正だけで。
肌色も好みの色が出ているし、
このように背景を暗くしフィギュアを浮き出させる撮影もお好みでありかなと思います。
直射


ヘヴァイ君のように撮影ブースを作ってみたり
スピードライトを多灯にしたりと
写真は光との格闘
まだまだ!奥が深いです。


 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

綺麗に撮れた写真だと、あまり加工せずともそのまま美しいですからね~~。私もカメラはずっと練習してますが、奥が深いですよネ♪
でも、不思議ですね。カメラが違うのか撮った人によってなのか、同じ被写体でも映り方が違います・・・個性が出るのでしょうか?
ニコンいいなぁ~~。今はcannon使ってますが、個人的にはニコンのカメラのほうが好みです。

Satysさん

そうなんです、基本パソコンで修正したくないんです。
カメラの違いもあるんでしょうが、レンズでも変わりますねぇ
個性が出るのは構図の撮り方でしょうか。

キャノンもいいですよ(実際迷いました)!
ニコンは操作がややこしいのですが
ボディが丈夫なのと写真の色味が実際肉眼で見た時に近いので
選びました。今フィギュア用にマクロレンズが欲しいです。

露出について

最近はカメラの露出計がとても進歩しましたので、カメラ任せでフラッシュ撮影が楽になりました。
しかし、社外メーカー製レンズや、社外メーカー製フラッシュなどを使用すると、TAKAOPEさんの様に自動調光出来なかったりします。
そこで、カメラの露出計の特性を知っておくと便利です。
カメラの露出計は、現在の一眼レフであれば反射光式と言う物を使っています。
光が被写体に当り、その反射光を計っています。
この露出計の特性は、基準値があるという事です。
18%グレーが基準になっている為、ファインダーで見た時に白の割合が多い場合はアンダーに、黒の割合が多い場合はオーバーに写ります。
カメラの露出計は、白い物、明るい物、黒い物、暗い物は、この“18%グレー”に写そうとします。
好みもありますが、露出補正は大体±1~1.1/3程度だと思います。
プロフィール

TAKAOPE

Author:TAKAOPE
12インチフギュアを中心に遊んでいます。
Fgにも作品(コレクション)等、載せてますので
是非リンクから。
車好きは、みんカラTAKAOPEのページへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

1/6の景色

ヘヴァーイが来りて笛を吹く♪

RIRIES DOLL
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
