スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12インチとは?

12インチとはスケール1/6、大きさは高さ約30cm前後のお人形です。
簡単に言うと着せ替え人形です。

女性の方はリカちゃん人形やバービー人形をよくご存知でしょう
いろんな洋服を着せて、ぬいぐるみ同様おままごとの友になんて
言うのが当時の定番だったのでは?ないでしょうか。

これらは女の子のものでしたが、男の子向けには
元祖兵隊さん人形GIジョーがありました。
当時はあこがれたものです。

アメリカ人の子供は人形遊びが大好きですが、日本では怪獣や
仮面ライダー等のキャラクター物が人気で
人形は子供には人気はなくやはり少数派であった。

時は流れ、近年は精巧に出来た、大人向けの可動人形が海外
から輸入されひそかなブームとなりました。
それでも警察官や兵隊さん、ミリタリー路線で、
現在の華やかなフィギュアと比べ無骨なもので
やはり12インチフィギュアは少数派でしたね。

2000年 タカラがbbi社と協同で、COOL GIRLと言う商品を発売。
それまで無骨であった12インチ界に花を添えてくれました。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TAKAOPE

Author:TAKAOPE
12インチフギュアを中心に遊んでいます。
Fgにも作品(コレクション)等、載せてますので
是非リンクから。
車好きは、みんカラTAKAOPEのページへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

1/6の景色

ヘヴァーイが来りて笛を吹く♪

RIRIES DOLL
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。