スポンサーサイト


Nikon Df 導入!

友人のヘヴァーイ君がフルサイズ機(ニコンD3)を導入して以来
画像とか色々見せてもらってから気になりはじめちゃった。

機種選定は、さほど悩まず、迷わずこれにしました!
やはり昔の銀塩カメラを思わせるレトロなデザインに魅せられました。

DF3.jpg

機種選定にあたり、ネックになったのは、やはり大きさで、
究極のハイエンド機ですが、私の撮影スタイルにはD3やD4は大きすぎ、
D300ですら最近重くて、ちょっと持ち歩くには煩わしいなと感じていたくらいでした。
D610やD800も素敵ですが、さほどの解像度は実用的でないしですし


でも唯一色では迷ってしまい
(ブラックもカッコいい)
昔親父の持ってた銀塩カメラのシルバーが子供ながらに
カッコ良いなと思ってた事もあり、結局シルバーに!

フルサイズのレンズは持っていないので、とりあえずレンズキットを購入
レンズはAF-S NIKKOR 50mm f/1.8(Special Edition)
銀の輪がシルバーボディとマッチしていて見た目GOOD!

DF1.jpg

革のテクスチャー張りのペンタ部に加え、
Nikonの文字が昔のフォントに戻ったのも、にくい演出です。
ニコン派で良かったぁ~と思う瞬間です。

NIKON 1

発売以来、賛否両論語られたDfですが
徐々にその性能が評価される様になってきました。
単なるレトロ感を自慢しているだけのカメラではなく
D4と同じDNA(イメージセンサーと映像エンジンを搭載)
受け継ぎ、価格面で倍近くするプロ仕様のD4と同じ性能で
このパッケージングと言うのはズゴイと思います。

フルサイズを意味するFXのゴールドエンブレムもちゃんと輝いてます。

FX 2

見事2014年のカメラグランプリーの大賞にDfが輝きました!
ちなみに2012年がニコンD800、2008年にはニコンD3も受賞してます。

20140520-00000035-impress-000-3-thumb.jpg


D300との比較、一回り小さいくらいかな、あまり変わらず
驚くのは、重さ! めちゃめちゃ軽い!
グリップの張り出しも小さめですが、これが思ったより持ちやすい
カメラを構えた時に、手のひらにしっくり来ます。
D300は、ズームレンズ装着、このままサブ機として使用します。

DF 4

やはりDfの売りは、このメカニカルなダイヤル
Dfユーザーの多くは、いかにもカメラを操っていると言う、
感覚に魅了されるのではないでしょうか。
左にISO感度と露出補正、右にシャッタースピードと右前面にある縦ダイヤルが絞りと
非常に解りやすく操作性も悪くはない。
それでいて基本、Nikonのデジイチと共通の機能とヒューマンインターフェースは
そのままで使いやすい。

DF2.jpg


試しに何枚かMマニュアルモードで撮影してみたが、
いい感じ、カメラのAiと喧嘩せずにミスショットが少なくてすみそう。
画像もD300とは桁違い!
シャッター音も、そんなに大きくはなく D300ともまた違った 
どこかメカニカルな余韻を残す様な独特な音が気に入りました。

D4譲りのトップクラスの高感度性能は夕暮れや
夜景撮影では威力を発揮しそう
非Aiレンズを付けられるとあってオールドレンズなんかも試してみたいし
これからのカメラライフが楽しみです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Df、キターーーッ!

Df、購入おめでとうございます!!
ちょうど一昨日、カメラ店でコレをいぢらせて貰って、めっちゃいいな!と思ってたところでした。羨ましい~!
ほんと軽いですよね。シャッター音も被写体を威圧しない紳士的な音だと思います。そして、何より見た目がオシャレ!
自分はD3買ってから切実に感じてますが、カメラは気軽に持ち出せることが重要だと思います(笑)
カメラ構えてお散歩行きましょう!

Re: Df、キターーーッ!

単焦点に移行する過程で、
Dfひそかに気になってたんですが
先日のドールショウでへヴァーイ君のD3で撮影された
画像観たのが、決定的で、フルサイズ機NOW!

Dfは性能だけでなく、オシャレで
気軽にカメラとお散歩できる感じがまた
イイですよね、フギュアやおネエーちゃんばかりでなく
ノラ猫撮影とか京都のお寺とか行きたいですわ

No title

昔持ってた、FEになんとなく似ていて郷愁をそそります^^
次回是非持ってきてください~~

お久しぶりです。dabuwanです。

と、言ってもTAKAOPEさん覚えていらっしゃいますでしょうか?
福戌さんの所のBBSでお世話になりました(コメント頂きました)最近、書き込む様になったdabuwanです。
Df購入されたのですね。
私も欲しいと思ってはいるのですが、なかなか手が出ません。(現在、一眼レフはD700を使っています。)

私事ではあるのですが、ドールの写真が溜まって来たのでブログを始めました。
もし、よかったら観てみて下さい。

Re: No title

銀塩カメラを思わせるレトロな外観に、
最新のデジタルカメラのテクノロジーを
上手く融合したカメラで、お気に入りの
アイテムになりました。
軽くて、とても使い易い一眼レフです。
また皆さんの作品を撮るねが楽しみです。

Re: お久しぶりです。dabuwanです。

dabuwanさん
コメありがとうございます。
D700でしたら、性能的に不満は無いのでは?
私もD300でイイやって思ってましたが
フルサイズ機を見せつけられちゃうとですね

機械は性能もですが、やはり機能美と言いますか
観た目(デザイン)や使ってみてのワクワク感も
大事だなと思ってます。

また貴殿のブログの方も、拝見させて頂きますね
プロフィール

TAKAOPE

Author:TAKAOPE
12インチフギュアを中心に遊んでいます。
Fgにも作品(コレクション)等、載せてますので
是非リンクから。
車好きは、みんカラTAKAOPEのページへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

1/6の景色

ヘヴァーイが来りて笛を吹く♪

RIRIES DOLL
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
