

C.F.A.F in ドールショウ41

最後になりましたが
私ことTAKAOPE
「しまかぜ!行きま~す イケー連装砲たん」です。


ゲーム”艦隊これくしょん”より島風
もともとは日本海軍の駆逐艦しまかぜを擬人化したキャラクターで
当時の艦船で高温高圧缶 4段の機関を持ち40ノットと俊足
武装はおなじみ連装砲ちゃんですが
実は5連装の魚雷発射管を装備した一撃離脱型の重水雷艦なんです。

DSC_0149-1.jpg

ヘッドはオビツ使用
DSC_0152-1.jpg

今回からマイミシンを導入
まずは紙で型紙作りから、デザインを微調整しながら
縫い方もこの時大体決めて

IMG_3192.jpg

プリーツスカートは
折をひとつひとつ丁寧にアイロンでプレスして
サテンは切れ端を処理しないと、モケモケになる。
結構大変!これも毎回Zinさんに縫製のアドバイスをもらったお陰

IMG_7781.jpg

ブーツもオリジナルの解釈で
ウルトラマンにたいに赤とシルバーで

IMG_7709.jpg

IMG_4140.jpg


ヒールの舵もプラ版で工作しました
IMG_8751.jpg

反省点は多々ありますが、また次回作に活かしていきたいです。
DSC_02051.jpg


楽しい時間はあっという間に終わるもの
この惑星の住人達は!
DSC_02081.jpg


そりゃないぜ

DSC_0222.jpg

皆ここにフギュアを立たせたくなる、祟りがぁ
DSC_0212-1.jpg

55ジェーツ ハハハハハー
DSC_0219-1.jpg

なんかいたずらする度に凡造さんが、呼びに来る。
DSC_02271.jpg

蒼さんのブース(またポージングお手伝いさせて頂きますネ!)
DSC_0207.jpg


今回参加の
GOROさん、福戌さん
jun2さん、リックさん、やまむらさん、凡造さん、suikenさん、
Zinさん、satyさん、
MATSUYAランドさん、、be-conさん、
ヘヴァーイさん
Rannchbo Xさん、Ririさん、玉椿さん、ゆーしんさん

遊びにきてくださった、私の友人の松っちゃん はじめ
佐々木さん、KAZさん、蒼さん、ホコさん、フランキーさん、王子さん、waiさん、DECさん
、その他大勢のC.F.A.Fの展示を観て下さった皆さん。

ドールショウ事務局(スタッフの皆さん)
フォビドゥンゾーン 五十嵐さん
ありがとうございました!


また次回ドールショウ
来年1月を楽しみにしております。

C.F.A.F in ドールショウ41

やまむらじろうさんの
「Female Droid」

HEAD造形のじろうさんですが
オリジナルの素体製作(しかも女体)をやってます。

DSC_01211.jpg

DSC_01261.jpg

けっこう可動域が高い!
DSC_02321.jpg
 
バラバラに分解した様子
DSC_02331.jpg


やまむらじろうさんの
「オリジナル トルソー JUDY」

女性らしい造形が!ハァハァ
さすがは、女体を知り尽くしている!やまむらじろう
もう一回言うネ、数々の女体を弄りつくした じろうさん

DSC_01301.jpg

まだまだ改良中との事であるので、楽しみです。
DSC_01311.jpg

おなじみの眼球可動オリジナルヘッド
DSC_02301.jpg

サービスゥ カット(あ~ん!)
DSC_02291.jpg


Team MATSU@beさんの
「撃墜王 坂井三郎」

大空を見上げるエース
これは絵になりますねぇ
脚立がにくい演出です

DSC_01541.jpg

衣装はbe-conさんの手作り(ほんと凄いわ)
会場に遊びに来ていた
友人から聞いたのですが、救命胴衣はカポックと言って
中に使う浮力素材の植物の呼び名だそうです。へーへー

DSC_01561.jpg

Team MATSU@beさんの
「永遠の0 宮部少尉」

皆さんは映画観ましたかねぇ?
DSC_01551.jpg

細かい装備なんかは、MATSUYAランドさん流石です。
DSC_01571.jpg



be-conさんの
「永遠の0 宮部少尉(オビツ11版)」

私最近なにげに、このチビちゃん人形ファンになりつつあります。
DSC_01581.jpg

見事なコラボでした!
DSC_01601.jpg

玉椿さんの
「土竜の唄」月原旬 阿湖義組若頭補佐


一度もお会いした事の無い玉椿さん
どんな人なんだろう??
スーツの着こなしがキマッテいるよなぁ(これ意外に難しいんです)

DSC_01221.jpg

HOT○○を凌駕するほどのヘッド造形!
DSC_01231.jpg


玉椿さんの
「ジョージア番外編山田孝幸」

きょえ~かっちょ良い
DSC_01321.jpg

焼きそば焼いてて、チャラ雄に ”おめーにじゃねぇよ!”って言ってる
顔バージョンも希望

DSC_01331.jpg

玉椿氏の「呪怨」
怖い、怖すぎる
DSC_014412.jpg

写真撮っていて、ぞくぞくします。
が、なにげにヘアスタイルはおしゃれシャギィで
シャンプーの良い香りがしたりして(好みです)

DSC_01431.jpg

・・・・・・・・・ん!

DSC_02131.jpg

その5(ラスト)に続く

C.F.A.F in ドールショウ41個人展示作品

リックさんの
「55jet」

ゴーコー ネーミングのセンス良いですねぇ
やっぱ楽しい作品にはGOODな題名がかかせません

DSC_01281.jpg

HEY HEY HEY! おいで遊ぼうよ
DSC_01291.jpg

ハハハハハー ゴウ ゴ ゴウ!(何?)
DSC_02191.jpg

Ranchbo Xさんの
「003フランソワーズ・アルヌール」


RAHのカスタム ヘッドは素子を利用 耳の形状も作り直しているそうです。
その他、素体などを改造し全体のプロポーションを整えてます。

DSC_01361.jpg

私的に今回、このフランソワが一番のお気に入りかも!
DSC_01351.jpg

要望ではマシンガンを持っておりましたが、
索敵支援型003のイメージに合うと思い
あえてオミットして飾らせて頂きました。
ランチボさんの作品の魅力を引き出す、凛とした立ちポーズで

DSC_02241.jpg



Ranchbo Xさんの
「黒ずきんちゃん」

こちらはヘヴァーイ君にポージングを頼みました!
黒ずきんがないと、題名とマッチしないし
かと言って、せっかくの装備が見えないし
上手くまとめてくれました!

DSC_0138-1.jpg

毎回ヘッドや素体はムム?って思う物を
繰り出して来ますねぇランチボさん!皆さん何気に興味津々。

DSC_01391.jpg

Ririさんの
「Felidae(ネコ科)」

猫娘なんてもんじゃないね!豹姉鬼
DSC_01401.jpg

よく観ると腕に巻きつくは蛇なんだよね
DSC_01421.jpg

RIRIさんと言えは、HEADペイント(アップでどうぞ)
髪の毛も躍動感が表現されている、これ植毛ヘアーだと
意外と難しい表現なんだよネ!

DSC_01422.jpg

迫力の正面ショットでどうぞ
DSC_01411.jpg

jun2さんの(ジュンジュンさん)
「ナム戦・通信:シガー」

敬礼している様にも見えますが、違うね
カーゴパンツやブーツもしかり縫製
モモコとかをミリタリールックにしたいのか
来場の女性の方がよく見入ってますよねぇ

DSC_01631.jpg

ビキニミリ女と、おふざけしてますが
この方の作り込みは、凄いんですよ、
jun2さんの正統派ミリタリーフィギュア
観てみたい、きっと凄いカッコ良いぞ!

DSC_01651.jpg

ナム戦でのローカルメイドの弾帯、ちゃんと作り込んでます。

DSC_02091.jpg

その4へ続く

C.F.A.F in ドールショウ41

GOROさんの
「バットマンからの」


バットモービル 迫力あります(とにかくデカイ)
GOROさんの大人の遊び心

DSC_01901.jpg

左足を軽く曲げたポージング
(この様な、さりげない立ちポーズ好きです)

DSC_01771.jpg

メカ吉には、コクピットのディテールがまた良いのです。
DSC_01731.jpg

車とのスケール感を出す撮影の仕方で
またフィギュアの魅力が引き立つでしょう!

DSC_01751.jpg


stayさんの
「フォリー・ベルジュールのバー」

Saty姐さんの作品、女性らしい風合いの作品です
今更ですが、もっと女性参加率上がらないかなぁ?

DSC_0171-1.jpg

ほぼ90%以上手作りですからねぇ
時間も掛かってると思います。

DSC_01691.jpg

テーブルのボトル等小物もイメージに合わせ自作だそうです。
DSC_01701.jpg

毎回この製作意欲と丁寧さは
見習わないといけまんせんな!トホホなTAKAOPEです。

DSC_0169-2.jpg

あかメさんの
「霧」

あまり野暮な説明はいりませんね(観たまんまです)
毎回この演出と志向には、関心致します。
朝霧の公園、露草の香りがして来る様な作品です。

DSC_01661.jpg

モモコっちのアップです。
DSC_01681.jpg

あかめさんのビネットの前にフィギュアを置いて写真撮りたい
って方が、結構おられるかと思います。

DSC_02011.jpg

なにが凄いってこれだけ凝ったジオラマなのに、軽いという!
これも匠の技ですな。

DSC_0202-1.jpg

その3 個人展示作品に続く

C.F.A.F in ドールショウ41

ドールショウ41 秋 C.F.A.Fの展示会 
参加皆様の作品紹介をやって行きます。

DSC_01871.jpg

毎回 出展の皆様には、感謝の意味を込めコメントさせて頂きます。
コメントには出来るだけ配慮しておりますが、
そこはTAKAOPE節、独断と偏見で不適切な言い回し等もあるかと存じます。
どうかお許しください。
またそうじゃないよってコメントも作者さん残して頂けるとありがたいです。

会場風景(今回も力作揃い)
今回は私も1点と作品少なめですんで
カット数と多くして紹介します。

DSC_01921.jpg

DSC_02001.jpg

福戌さんのお土産コーナーです。
毎回凝った演出で、根気よく製作するのは大変だと思います。
DSC_01941.jpg

缶バッチは、紫外線で固まる透明レジンだそうです。(なるほどネぇ)

DSC_01991.jpg

曲者ジャーぁ であえ!であえ!
DSC_01951.jpg

★ビネット作品★

凡造&suikenさんの
「デビルマン~妖鳥死麗濡空ノ戦い~」


迫力のジオラマ!suikenさんと密会していた凡造さん 
まさかシレーヌが来るとは!


DSC_0181-1.jpg

来場者のお姉さん達に、デビルマンとシレーヌは別々の作者と説明したら
驚いてました、これもクリエーターが同じレベルじゃないと成立たない作品ですね。
ちなみに、どちらが男前の作者さんだと思います?って尋ねたら
デビルマン圧勝!
(あ!そうそう
一人だけメーテル顔の美女がシレーヌ言うとりましたわ)


DSC_01891.jpg

suikenさんのデビルマン
DSC_01851.jpg

凡造さんのシレーヌ
DSC_01791.jpg

その2へ

C.F.AIR FORCE in DOLLSHOW41

恒例のC.F.AIR FORCE カスタムドールの展示会in DOLLSHOW41
に参加してまいります。
よろしかったら、会場に遊びに来てくださいネ。
気軽に声掛けて頂けたら幸いです。

【会場】
都立産業貿易センター 浜松町館(2-5階使用) 
ドールショウ41 会場内特設ブース 3あ-06

【日時】
2014年9月15日(月・祝)
11:00~16:00

今回の出展作品は艦隊コレクションより
”しまかぜ”です。コスプレイヤーさんにも人気ですよね
セクスィなレイヤーさんって感じで
衣装は自作です。
プリーツスカートは大変でした。
ブーツは原作とは違いますがオリジナル的な解釈で
ヒールの舵はちゃんと再現してます。

simakaze1.jpg
プロフィール

TAKAOPE

Author:TAKAOPE
12インチフギュアを中心に遊んでいます。
Fgにも作品(コレクション)等、載せてますので
是非リンクから。
車好きは、みんカラTAKAOPEのページへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

1/6の景色

ヘヴァーイが来りて笛を吹く♪

RIRIES DOLL
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
