

Nikon Df 導入!

友人のヘヴァーイ君がフルサイズ機(ニコンD3)を導入して以来
画像とか色々見せてもらってから気になりはじめちゃった。

機種選定は、さほど悩まず、迷わずこれにしました!
やはり昔の銀塩カメラを思わせるレトロなデザインに魅せられました。

DF3.jpg

機種選定にあたり、ネックになったのは、やはり大きさで、
究極のハイエンド機ですが、私の撮影スタイルにはD3やD4は大きすぎ、
D300ですら最近重くて、ちょっと持ち歩くには煩わしいなと感じていたくらいでした。
D610やD800も素敵ですが、さほどの解像度は実用的でないしですし


でも唯一色では迷ってしまい
(ブラックもカッコいい)
昔親父の持ってた銀塩カメラのシルバーが子供ながらに
カッコ良いなと思ってた事もあり、結局シルバーに!

フルサイズのレンズは持っていないので、とりあえずレンズキットを購入
レンズはAF-S NIKKOR 50mm f/1.8(Special Edition)
銀の輪がシルバーボディとマッチしていて見た目GOOD!

DF1.jpg

革のテクスチャー張りのペンタ部に加え、
Nikonの文字が昔のフォントに戻ったのも、にくい演出です。
ニコン派で良かったぁ~と思う瞬間です。

NIKON 1

発売以来、賛否両論語られたDfですが
徐々にその性能が評価される様になってきました。
単なるレトロ感を自慢しているだけのカメラではなく
D4と同じDNA(イメージセンサーと映像エンジンを搭載)
受け継ぎ、価格面で倍近くするプロ仕様のD4と同じ性能で
このパッケージングと言うのはズゴイと思います。

フルサイズを意味するFXのゴールドエンブレムもちゃんと輝いてます。

FX 2

見事2014年のカメラグランプリーの大賞にDfが輝きました!
ちなみに2012年がニコンD800、2008年にはニコンD3も受賞してます。

20140520-00000035-impress-000-3-thumb.jpg


D300との比較、一回り小さいくらいかな、あまり変わらず
驚くのは、重さ! めちゃめちゃ軽い!
グリップの張り出しも小さめですが、これが思ったより持ちやすい
カメラを構えた時に、手のひらにしっくり来ます。
D300は、ズームレンズ装着、このままサブ機として使用します。

DF 4

やはりDfの売りは、このメカニカルなダイヤル
Dfユーザーの多くは、いかにもカメラを操っていると言う、
感覚に魅了されるのではないでしょうか。
左にISO感度と露出補正、右にシャッタースピードと右前面にある縦ダイヤルが絞りと
非常に解りやすく操作性も悪くはない。
それでいて基本、Nikonのデジイチと共通の機能とヒューマンインターフェースは
そのままで使いやすい。

DF2.jpg


試しに何枚かMマニュアルモードで撮影してみたが、
いい感じ、カメラのAiと喧嘩せずにミスショットが少なくてすみそう。
画像もD300とは桁違い!
シャッター音も、そんなに大きくはなく D300ともまた違った 
どこかメカニカルな余韻を残す様な独特な音が気に入りました。

D4譲りのトップクラスの高感度性能は夕暮れや
夜景撮影では威力を発揮しそう
非Aiレンズを付けられるとあってオールドレンズなんかも試してみたいし
これからのカメラライフが楽しみです。

C.F. AIRFORCE in ドールショウ40 レポート (その4)

最後に私ことTAKAOPE 作品の紹介です。

ここのところ車弄りや他の趣味にかまけたり
、休日は仕事疲れで怠けてダンダラダンと過ごしたり
手抜で恐縮なんですが・・・・


「キューティ ハニー(空山基Ver.)」
例外なく、このキューテーハニーも製品の
衣装はボロボロに!
クールガールの衣装は経年劣化が激しくってねぇ
これも衣装作り直しちゃえっと!
はじめは赤と紺のコンビ(原作に近い感じ)
を作ろうと思ってましたが
シルバーの生地があったので、空山バージョンにしました

DSC_5688-2.jpg

キャットスーツやレオタードは比較的シンプルで縫うのは
簡単なんですが、結構苦労しました。
色の切り替え部分とかパターンを作るのは難しいかったです
結構失敗して、粗が目立つのは恥ずかしいのですが
これも練習あるのみだと、思ってます。

DSC_5692-1.jpg

ご存知ない方へ、空山基さんはイラストレイター
メタリックな感じな、ボンテージ系の女性を描いてます。
昔から私のお気に入りな作家さんです。
(某クスからガレキ化され一世風靡したキュティーハニーでもあります。)

IMG_2741.jpg



「如月ハニー (ヘッド リニューアルVer.)」
前回出展した 如月ハニーを、
もっと可愛い感じにしたくて
オビツヘッドカスタムに挑戦。

ヘッドは以前より何とかしたくて
植毛業は得とくしたものの、結構面倒くさい
オビツヘッドカスタマイザーの方々の作品を観ていて
これだと思いました。

DSC_5686-1.jpg


初めてのオビツ01ヘッド(植毛済み)を使用し顔をペイント
まだまだ上手くいかない部分も多く研究中ですが
これからの作品に投入して行く予定です。

DSC_5683-1.jpg


今回も楽しかったですねぇ
これもご参加の皆様、
C.F.A.Fの展示を観て下さった来場者の皆様のお陰
ありがとうございました!
また五十嵐さん、ドールショウスタッフの皆さんへ、
この場を借りてお礼を申し上げます。


この活動も、ドールショウ移転に伴い あと2回あまりとなりましたが
次回もよろしくお願い致します。
また今回は残念ながら所用で展示参加出来なかった皆さん
次回参加をお待ちしてますよ。


最後にお友達のブースでお別れです!(バイバイ)
DSC_5717-1.jpg

DSC_5716-1.jpg

DSC_5721-12.jpg

C.F. AIRFORCE in ドールショウ40 レポート(その3)

be-con 「堀越二郎(少年期)」

今回の作品の中では個人的に
これが一番気に入りました!
可愛いし、
DSC_5651-1.jpg

堀越ニ郎先生は、僕ら飛行機 野郎にとっては
神様みないな人、零戦の設計者として有名ですが
戦後は最近まで旅客機として日本の空を飛んでいた
YS11の設計にも携わったんですよ。
DSC_5652-1.jpg

帽子眼鏡、衣装 丁度良いデフォルメ感は
絶妙です。このトータルでまとめるテクニック
フィギュア作りでは大事なんですよねぇ
勉強になります。

DSC_5654-1.jpg

玉椿 「Tomb Raider2 Angelina Jolie
アンジー大好き!トゥームレイダー版
やっぱこのキメポーズですよね
DSC_5677-1.jpg

アンジー女優業から引退?なって話も(残念ですよね)
DSC_5695-1.jpg

びーちく パーチク ナイスバデー

DSC_5677-2.jpg



stay 「STAR RED 火星」
姐さん、今回は、ガラっと作風を変えてきた
DSC_5678-1.jpg

知らない人の為に、(原作モチーフ)
IMG_3688.jpg

今回、スーツはミシン縫いとか、苦労の跡は作品より見てとれます
私には手縫いの方が、普通にすごいと思いますが

DSC_5679-1.jpg

DSC_5680-1.jpg



あかメ 「街角」
あかメさん 絶好調(段々大きくなってません)
もうブース全体を街にしてしまいましょう
で、場違いだろうが一切無視
そこに皆の作品を飾るの、カオス感満載で楽しいかも
DSC_5629-1.jpg

遠近法を匠に利用し奥行きを表現した、ビネットは
プロ(本職)ですね。
DSC_5631-1.jpg


自転車や小物の配置にも注目、ヘルメットはミリタリーの物を塗装
自転車用のメットに見えるよねぇ
猫タンがいる、私も猫タン探したけど
結局売ってなかった!

DSC_5630-1.jpg



ゆーしん 「田宮ハーレー改 オリジナル可動アイコン コンパニオン」
バイクはタミヤのハーレーをオサレに改造
バイクと女の子の組み合わせ、やっぱいいですよね
DSC_5618-1.jpg


ヘッドは完全オリジナル造形
誰かに似てる? 笑顔が素敵な萌え 萌えです。
これからの作品が楽しみです。

DSC_5622-1.jpg

DSC_5622-2.jpg


GORO 「ケッテンクラート with 37mm砲
ケッテンクラートには、私のミリタリ心を撃沈されました
私も欲しかったんです、(これでもデカイ)
DSC_5613-1.jpg
 
37mm砲
DSC_5613-2.jpg


正式名:クライネス・ケッテン・クラフトラート Sd.kfz2
ケッテンは鎖(履帯)クラフトラートはオートバイを意味するそうです。
IMG_5413.jpg

プラモの箱絵にあるように
航空機の牽引や電線の敷設作業に使用されていたとか
前がバイクで後ろが履帯なんて!奇想天外な乗り物です。
雪解けの泥濘地の走破を目的に東部戦線に投入されてます。
IMG_5951.jpg

IMG_8911.jpg


欲張りな私なら、ごちゃごちゃとフィギュアを置いちゃうところ
女士官をシンプルにあしらっただけ、これが絵になってます。
ちょっと色褪せた写真にしてみた!
DSC_5616-3.jpg


遠目を見て、なにか物思いにふけっている様子
きっと戦場に散った、恋人を思い、戦争の不条理さが
感じられる一枚の写真って感じかな
(そうマチルダさーん)

DSC_5614-1.jpg


凡造 「サイクロンジャンプ」、「ダブルライダーキック」、「ランデブー飛行」
空間を利用した、展示 やられてみると、
なるほどと思いますが
なかなか思いつかない発想ですよねぇ
さすがです。
「サイクロンジャンプ」
DSC_5605-2.jpg

「ダブルライダーキック」
DSC_5608-1.jpg

ホント凡造さんは遊び心満載方なんですな!
しかしHN レッド・ツェッペリンのジョン・ボーナムから
採っていたとは!

「ランデブー飛行」
DSC_5611-1.jpg



最後は私ATAKAOPEの作品に続く。

C.F. AIRFORCE in ドールショウ40 レポート(その2)

suiken 「girl」
スーパー造形師スイケンさん、
おっさんやクリーチャー系の作品が多かったスイケンさん
最近オナゴフィグに目覚めた?
DSC_5642-1.jpg

しまった!色々製作秘話聞くのを逃してしまいました!
DSC_5643-1.jpg

私のはチャライフィギュアばかりですが、
リアルな造形です
次回も色エロ リアルに作ってね

DSC_5641-1.jpg



山村じろう 「オリジナル トルソー:」
眼球可動にヘッド造形の魔術師
そのセンスの良さには、いつも勉強になります
また惜しげもなく色々な事、教えてくださいます。
DSC_5655-1.jpg

素体もオリジナルとの事ですが、腰のカーブ、
お尻がキュンっとなっている
あたりがセクシー
DSC_5656-2.jpg

自作の素体に、ピチピチ水着
これ、どうやったの?ゴムって言うのは解ったけど
風船とは驚きです、やはり色々な人がいろいろな発想
を持っておられるので
この会に参加してよかったと思う瞬間です。
顔の表情もやさしくてイイですねぇ

DSC_5656-1.jpg



凡造 「ゾンビナース」
これなん!てっきりシームレス素体と信じてたのにぃ
騙されたぞ
なんで絶妙なポーズがとれるんだ?って思った!

DSC_5672-1.jpg

僕!この前開きナース服好きです
DSC_5671-2.jpg



Rannchbo X 「炎 ジュン」
グレートマジンガーから
ダーシュ♪ダーっシュ♪ダンダンダダン♪
DSC_5673-1.jpg


もうマジンガーZとか言っても知らない人がいるんだろうな
と思う今日この頃!
IMG_2527.jpg


ランチボさんらしく素体や、衣装にこだわった
作品、アーマーやプロテクターはパテで自作だそうです
シンメトリーに作るのは難しけど、綺麗に作ってます。

DSC_5637-1.jpg

DSC_5674-1.jpg



MATSU@BE 「三丁目の夕陽」

ノスタルジックな世界をフィギュアで再現
DSC_5648-1.jpg

吉岡君すげー 似てるぅ
DSC_5649-1.jpg

これはGOROさん達の作る、
ビネットともコラボしたくなりますよね

DSC_5724-1.jpg

その3へ

C.F. AIRFORCE in ドールショウ40 レポート

お待たせ致しました、今回もドールショウ40での展示会
C.F.A.Fの参加皆様の作品紹介をやって行きます。


出展の皆様には、感謝の意味を込めコメントさせて頂きます。
コメントには出品者様が不快な思いをされない様、
出来るだけ配慮しておりますが、
独断と偏見で不適切な言い回し等もあるかと存じます。
どうかお許しください。


会場風景(今回も力作揃い)
DSC_5702-1.jpg

DSC_5699-2.jpg

DSC_5701-1.jpg


それでは皆さんの紹介をしていきます
出品者(敬称略)「タイトル」


まずは福戌さん とこのハルちゃんから
DSC_5602-1.jpg


DSC_5601-1.jpg

人気なんです!
ご自由にお取りください、これ目当てでこられる、ファンの方もおられて
毎回準備してこられるの結構大変かと思います(脱帽)

DSC_560401.jpg

レッツ キッス!
DSC_5725-1.jpg



ZIN 「act-01」
私、ロールプレイングゲームに出て来る様な
戦士や魔導師のようなキャラ 大好きなんです。
DSC_5592-1.jpg

そんな世界観 満載なZinさんの描くキャラ
白のボンテージ衣装に、弓矢を持ち力強い女神
頭にあしらった薔薇がポイントだね うーん素敵

DSC_5661-1.jpg

頑張って俯瞰で撮ってみた!
DSC_5727-1.jpg



Riri 「Original Predator」
鎧が凄い、顔の造形やペイントのカスタムが
また独特です。色使いも、全体のバランスを整えるのが大変なのに
上手いものですね!
DSC_5665-1.jpg

DSC_5664-1.jpg


ポージングお手伝い、RIRIさんすいません
力強いイメージのポーズって事で
こんなんなりましたが、普通に仁王立ちしたポーズの方が
カッコよかったかも!(反省)

DSC_5660-1.jpg



jun2  「海兵隊員アイヒ」
今回はバズーカ構えて
動きを表現してみました
凄くいいです、やはりポーズをついけると
フィギュアが生き生きとしますよね。
DSC_5668-1.jpg


素体も選定もバッチリ
いいですよjun2さん次回も楽しみ!
DSC_5731-1.jpg

カービンの弾帯は自作、カートリッジは特注したそうです。
私もこの装備品のクオリティでクールガール化してみたいぞ!

DSC_5668-2.jpg


ヘヴァーイ 「思春キッス」
いやーこれは、凄いね
エロ本に興奮し鼻血ブーって
こんなにも面白カスタム感があるのは何故”?
(なんかズルイゾぉ)
ちょっとしたユーモアとアイデアですな
DSC_5633-1.jpg

DSC_5634-1.jpg


会場でも写真撮ってる人多かったですよ!。
鼻にティッシュ(芸が細かい)

DSC_5635-2.jpg



その2へ
プロフィール

TAKAOPE

Author:TAKAOPE
12インチフギュアを中心に遊んでいます。
Fgにも作品(コレクション)等、載せてますので
是非リンクから。
車好きは、みんカラTAKAOPEのページへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

1/6の景色

ヘヴァーイが来りて笛を吹く♪

RIRIES DOLL
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
