

ドールショウ33が終わってみて

TAKAOPEの作品を紹介致します。


じつはあまり製作時間がなくて、手抜きのオンパレードなんです

クールガールへのこだわり
アニメなどのキャラ設定がある場合、ヘッドや素体を作ってしまえば良いのでしょうが
ヘッドや衣装を一から作るのでは、時間もかかるし、今の私にそんな技術もないしね(泣)

既存の物を手直しして、ヘッドもあえてクールガールを使用して
いかに魅せるかが、私のテーマなんです(名づけてクール化計画)

それに気づいてくれてた福戌さんの言葉は嬉しかった!


呂蒙子明 南陽学院制服バージョン
前回の一騎当千の蒙ちゃん メイドバージョンの
制服着せ替えバージョンです。
(完全手抜きの着せ替えバージョンですが)
制服フェチの私としては、上手にまとまったかと(満足)!

DSC_3550.jpg

当初リボン結んでましたが、しばらく眺めているうちに
戦闘モードでリボン解けてた方がカッコイイと思って
DSC_3750.jpg

私のフギュア製作と12インチに求めるひつに
躍動感!とポーズ
せっかく動くフィギュアなんだから、動きを表現したいよね!
じろうさんみたいに、ヘッド表情や眼球の動き 指の動きだけでも
人形に深みを与えますよね(要はそういうところかと)

私の場合、髪の毛やスカートの裾をなびかせたり、重心を意識したポージングで
いかにカッコよく動きを表現できるかにもこだわりを持ってます。

DSC_3747.jpg


二作目は、アーネンエルベ

Jin2さん達の作品に影響され、ミリ女やりたくて

知ってる人は知っているでしょうが、
アーネンエルベは、大戦中のドイツ第3帝国のオカルト研究組織で
オカルトマニアのハインリッヒ・ヒムラーが作った実在した組織です。
後に親衛隊組織一部としてその活動を活性化して行き、
史実では、まぁ碌な事しない イカレポンチなやつらです。
インディージョンズ等や映画にも描かれてる事が多くご存知の方も多いはず。

DSC_3534.jpg

フィギュアはまったくの架空設定
彼女は貴族出身の大学の教授で、考古学や錬金術の研究を行っていた
学生時代にお遊びで書いたローゼン・クロイツァーと錬金術に関する論文が
ヒムラーの目にとまり、アーネンエルベにスカウトされ、中佐待遇で迎い入れられる。
DSC_3772.jpg

軍人ではないので戦闘経験はなく、武器の類いは、一切身に付けていないし
戦傷章や功労章はあしらっていない。

しかし貴族出身の軍人家庭に育った彼女は、乗馬、フェンシングで
数々のスポーツ大会で優秀な成績を残している。

眼鏡で知的な感じを演出し、髪にはワンポイントとして古代エジプトの髪飾りをイメージして、
鞄や、書物、怪しげな鍵、アクセサリーをあしらって、世界観を演出してみた!

高官や貴族が集う会合に出席する事が多かっただろうから、正装スタイルにしている。
皮のコートは、フリーデンタール駆逐戦隊の将校であり戦死した、父の形見

子供のころから、錬金術に興味を持っていた事もあり
未だ謎の組織、薔薇十字団(ローゼン・クロイツァー)の研究、いや会員だった噂もある
薔薇のブローチとロザリオで意味深な表現をしてみた。DSC_3768.jpg

父の戦友オットースコルツェニー大佐には幼い頃から可愛がられ
戦後はオデッサ機関により南米に逃れるが、その後逮捕され裁判にかけられる
学者であった事と殺戮行為には一切関わった事がない事が証明され釈放

その後フランクフルトの時計職人と所帯を持ち一男一女を設け
小さな図書館の学芸委員をしながら余生を過ごした。
子供をつかまえては、怪しい錬金術の話をしている、ヘンな婆さんだったとか。



ドールショウの収穫
お買い物もざっと見てまわるだけになってしまいましたが

TERAさんのお店!
Kenさんと、あかいメガネさんの娘達がバイト中でした。
TERAさん、Kenさん あかメさん お土産色々ありがとう御座いました。
DSC_3680.jpg


お隣のクロさんの店で
ギャリソンキャップ 米軍物は珍しいので、思わず聞いてしまいました
開き具合とか良く出来てます。
どう?男性用だから USAFのおネーちゃんにはちと大き過ぎかな?
階級は帽子に合わせ中尉に変更しました。
DSC_3776.jpg



ARTFIGURESのデルタフォース(ソマリア)
DSC_3778.jpg


75レンジャーの隊員も怖くて尻込みした、モガディシオの戦場を
勇猛果敢に戦ったデルタ隊員は凄いぞ!
映画ブラックフォークダウンのサンダーソン軍曹役のウイリアム・フィクナー似
DSC_3782.jpg


映画は何回も観ちゃってます、シュガートとゴードンも是非製品化を!

DSC_3785.jpg

また次回も楽しみにしております。

レポート C.F.AIR FORCE in ドールショウ33 (最終章)

楽しい一時もあっと言う間に終わり・・・・・・・・・

カオスタイム



ウリウリ ワシの部下になれ
さすれば、ワシの靴の臭いを嗅がせてあげるぞ

DSC_3700.jpg

そこの緑の方、これと頭の上のお皿交換してくれませんか?
え?オレ?

DSC_3702.jpg


ラッキ★スター ハイヨハイヨ ほっほっほ~
DSC_3706.jpg


そこのお嬢さん、雨に濡れますよ
ところでダーク教ですがフォースを信じませんか?

DSC_3693.jpg

ジャカン♪ジャン♪ジャン♪
つべこべ言うな楽しくやろうぜ、おい酒持って来い!酒(声 真木ちゃんで)

DSC_3696.jpg

ウィ~ヒック ちょちょっとらけ!パゥ パッ パンチーみせてぇお~ろ
DSC_3689.jpg


楽しかったですね!
GOROさん、福戌さん、ゆーしんさんをはじめスタッフの皆様
出展参加者の皆様、ご来場の皆様、ドールショウ事務局の皆様
フォビドゥンゾーンの五十嵐さん、 ありがとう御座いました。
この場をかりてお礼を申し上げます。

DSC_3687.jpg


ドールショウ33が終わって に続く・・・・・

レポート C.F.AIR FORCE in ドールショウ33 (ビネット部門)

ビネット部門


今回新たに参戦の、くりやさん、ほこさんの作品にも注目

凡造さん
「新造女型アンドロイド導入検証会」


久しぶりにお会い出来て良かったです
    凡造さんワールドをご覧あれ


DSC_3609.jpg

開発技術者達なのかな?
DSC_3616.jpg

アンドロイドと機械造形は、凡造さんの得意とするところ

DSC_3614.jpg

スターク社製なのかな リアクターが光ってます。

DSC_3612.jpg

モニターには、プレゼン用の画像が、こういった細かい演出が
世界観を盛り上げますね。

DSC_3613.jpg

GOROさん
「ジェミニ」


神社と巫女さんをテーマに、新年にふさわしい作品です。
GOROさんのビネットは、一部分を切り取って来た様な、もはやジオラマと言うべきでしょう


DSC_3633.jpg

鳥居の向こうに見える社は、プラモを改造したそうです
そういえば、お城とか箱庭シリーズとかプラモありましたね


DSC_3631.jpg

あぁ~やってらんないわ、どっかにいい男居ないかしら(声は真木ちゃんで)
とサボってます。


DSC_3628-2.jpg

さい銭箱、よく出来てます、紋様は引き出の飾りを利用したとか。
お金落ちてるよ!ビンも、どこ掃除したんよ 真木ちゃん


DSC_3637.jpg


satysさん
「サンクト・ペテルブルクのスケッチ」(イワン・クラムスコイ『忘れえぬ人』より)


馬車が凄い、車輪とか全て自作だそうですよ
絵画を立体的に演出する技法は、statys姐さんの十八番

DSC_3639.jpg

フィギュアも絵画から出てきた様な雰囲気が出てます。

DSC_3641.jpg

背景の油絵に注目、路面のテクスチャーも油絵の具ですかね!

DSC_3644.jpg



あかいメガネさん
「少し遠くに来ました」


すっかりmomoko=あかメさんとなりました

視覚効果を匠に使った、工作
このあたりは、あかメさん得意分野
べースや建物の切り取り方が、皆さん解りますか?
角度とか絶妙なんです。


DSC_3645.jpg

どこなんでしょう?海外かな
建物と背景の使い方、勉強になりますね


DSC_3646.jpg

あかいメガネさん
「暮れるゆく秋」


オータムファッションだけではなく
もみじを散りばめた演出、素敵過ぎます。


DSC_3647.jpg


くりやさん、ほこさん、ゆーしんさん
「お宝争奪戦」


立体紙芝居の様な世界の作品
DSC_3655.jpg

ストーリー解説

DSC_3651.jpg

最初は壁にくっ付いてた靴箱、意味がわからなかった
女の子が靴箱の中覗いてるぞ なんで?
あ~なるほどねと気がついた時に感動!にくい演出です。

DSC_3652.jpg

ひつじん海賊団
DSC_3660.jpg

ひつじん より くまじんの方がちっこいんだね
DSC_3656.jpg

スニーカーが宝物、船長どうしやす?
野郎どもやっておしまい
アラホラサッサー


DSC_3658.jpg


Rokiさん
「無題」


題名つけないと勿体ないです
ワイルド7かな?

DSC_3664.jpg

バイクとフィギュアの組み合わせ、私もやってみたい
DSC_3662.jpg

ジョンズ博士 このハーレーの模型なのかな?も凄いなぁ!
DSC_3666.jpg

DSC_3668.jpg

個性あふれるビネット作品でしたが
今回はしゃれた演出のものが多かった気がします。

ビネット部門 たかのツボ!


たかのツボ!
GOROさんの
神社のあった不思議な置物と生垣に干された靴

DSC_3635.jpg


たかのツボ!
凡造さんの エロネーちゃん
なーんかエロいんだよなぁ
DSC_3617.jpg

たかのツボ!
くりやさん、ほこさん、ゆーしんさんの作品

靴箱の穴から手が出てるぞ
異次元の世界に繋がってるのだな(ナイスアイディア)

DSC_3655ツボ

ひつじん 手作りだそうで、単なるぬいぐるみではない
ヘッドを仕込んでありました(コレは技あり)

DSC_3699ツボ



最後はカオスタイムと、TAKAOPE作品の解説へ

レポート C.F.AIR FORCE in ドールショウ33 (女性フィギュア部門)

<strong>美女軍団
オナゴフィグ部門 イキまーす。



最近シームレス素体なんかも出てきてますます
色エロ展開が楽しめそう



Zinさん
「The Orb」


まさに写真を撮られる為にある、フギュアもあるんですよ! 
初めてご覧になるる方へ(このお方衣装は完全オリジナルの手つくりなんです)

DSC_3584.jpg

パープルとゴールドの組み合わせが、色彩感覚抜群のZinさんならでは

DSC_3579.jpg


玉椿さん
「JIN -仁- 橘咲」(綾瀬はるか)


玉椿さん オナゴフィグがあったので安心しました!
仁 最終回よかったですね、
ちゃんと聴診器持ってます。


DSC_3569.jpg

着物とかも自作なのかなぁ???

DSC_3571.jpg


りっぐすさん
「エバメン(Eva Mendes)」


エバメンデス 特徴つかんでますね
車好きとしては やっぱワイルドスピードの彼女かなぁ


DSC_3592.jpg


DSC_3593.jpg


NON21さん
「白兵戦用ヒト型決戦兵器」


Evaつながりでは、ないですが

NON21さん、難しいテーマに挑んでます。
本人さんからも苦労話いろいろ聞いてます
次回作も楽しみにしてますよ!


DSC_3539.jpg


DSC_3540.jpg


RIRIさん
「RIRI CUSTOM ジルバレンタイン」(バイオハザード)


RIRIさん HOT物 私も好きでかなりコレクションあります
あまりにも良い出来栄えに作品を拝見していて 私もカスタムしたくなりました!


DSC_3557.jpg

ヘッドとかカスタムされてます。
DSC_3558.jpg



waiwaiDOG 
「おんなのこ」


福戌さんのところ ハルちゃんです。

DSC_3673.jpg

Gショック ヘッドフォンなどの小物がおされ
DSC_3596.jpg

DSC_3597.jpg


DSC_3673-2.jpg


私ことTAKAOPEの
「呂蒙子明 南陽学院制服バージョン」(一騎当千)


クールガールベースの蒙ちゃんです。
前回メイド服バージョンでしたが、今回は南陽の制服バージョン
まぁまぁ良くまとまったかな


DSC_3550.jpg


DSC_3552.jpg

オナゴフィグ部門 たかのツボ!

オナゴフィグはどれもツボにはまるのですが

たかのツボ!
Zinさんの作品
ブーツフェチな私も1票
ホント脚を綺麗に魅せる ディスプレイにも凝ってます。
勉強になります。


DSC_3586.jpg

たかのツボ!
福戌さんのハルちゃん

初めてオリジナルのヘッドが何か教えて頂きました!
素体はクールガールだったとは、クールガール遣いの私が見破れなかった(泣)
スキニージーンズもエ~


DSC_3596.jpg


お次は、ワイワイ ビネット部門!へ

レポート C.F.AIR FORCE in ドールショウ33 (ミリタリー部門)

ミリタリー部門


やはり基本12インチはミリタリーから入っているので
好きな人は多いはず。
大戦物から現用まで
正統派からミリ女まで、思考を凝らせば、まだまだ楽しい
分野ですよ!

今回はミリ女もこの部門に入れてみました!



Team MATSU@BE さん
「砲兵」


正統派ミリタリー 砲兵隊
砲弾を配置 臨場感があります
ズボンの裾とか ダメージ、ウェザリングがリアルですよね


DSC_3606.jpg


DSC_3607.jpg



Pogoさん
「Ⅹ-MAS フルミネ大隊義勇フランス人兵」


こちらも正統派ミリタリー
Pogoさんいつもマニアックな兵隊さん持ってくるあたり
凄いな~って思う 今日この頃


DSC_3530.jpg

DSC_3531.jpg


Yoshitakaさん
「VIETNAM WAR 1968」


Yoshitakaさん 今回はミリっです。
基本ミリ好きって話されてましたものね

ベトナム シールズかな?
やっぱタイガーストライプ迷彩だよね カッコイイ
トラウザーズとか、幅つめしてるのかな?

DSC_3523.jpg

綺麗、細部まで丁寧にまとめてありますね

DSC_3524.jpg


ミリ女

jun2さん
「英軍兵士:claire」


おなじみミリ女マイスター jun2さん
アフリカ戦線かな?暑いからねぇ


DSC_3520.jpg

今回素体はシームレス使ってますね
装備品も 細かいところまで手作り


DSC_3521.jpg


こみー氏
「最後の空挺作戦」


こみー氏のミリ女
 今回は空挺 どの部隊なんでしょうね?


DSC_3532.jpg

こみーさんいつも、いろいろありがとう御座います。
せっかくだから、なんかこうポーズとかとらせたいぞ!


DSC_3533.jpg


私 TAKAOPEの
Ahnenerbe(アーネンエルベ)」


ミリ女やりたくて、結局私も
独軍としては、テーマはなんでもありの
ミニスカ帝国です。


DSC_3534.jpg

また後ほど詳しく解説します

DSC_3536.jpg


ミリタリー部門 たかのツボ!

たかのツボ!
Jun2さんの ブラ
ユニオンジャック これでしょう 
遊び心がいいね!
DSC_3521ツボ

たかのツボ!
Yoshitakaさんの ベトナム兵士
ごてごて装備は難しいのに、上手くまとめてあります
ディテールアップやなんかも苦労された跡がみられます
次回も楽しみにしてますよ


DSC_3530ツボ

次は お楽しみの オナゴフィグ

レポート C.F.AIR FORCE in ドールショウ33

CFAF DOLL33

C.F.AIR FORCE in ドールショウ33に参加してきました
参加者の皆様お疲れさまでした
今回も楽しかったです。

今回も皆様の作品紹介とコメントにてお礼の言葉とさせて頂きます。

皆さんそれぞれ力作、素晴らしい作品ですが
今回からタカのツボと称し各部門毎に
特に私のツボにはまった作品や部位に
称号を与えてみたいと思います。


それでは野郎フィグから紹介します。

b-voxさん
「ああっ!タイトル考えて無かった…」


水筒、ラッパ、ゴム長どれも質感があって良いですね
たった三つのポイント抑えるだけで、これほど見せるとは!
たけちゃん、こんな気をつけ立ち方してますよね

DSC_3515.jpg

世界の北野!ごらんあれ
DSC_3519.jpg

RIRIさん
「RIRI CUSTOM ジョーカー」(ダークナイト)


ヘッドをカスタムしてます。下に置いてあるのが比較の為の
オリジナルのヘッドかな?
緑のねっりょりした感じが、悪役ぅって感じぃ

DSC_3517.jpg

顔の塗装も上手だね!
DSC_3518.jpg

pogoさん 
「リベリオン」

ダークナイトつながりで・・・
でた~カッチョいい
T4のジョンコナー役のクリスチャンベイルも良いですが
こちらもまた好きです。

DSC_3526.jpg

トゥーハンド決まってます。

DSC_3529.jpg


ヘヴァーイさん
「スラップベース!」


前回に続きギターおじさん
今回も自作ヘッドに挑戦!着々と腕を上げてます
きっと師匠が良いんだね、


DSC_3542.jpg

目の玉入れたのかと思ったよ(塗装だけなんだって)
DSC_3543.jpg

やまむらじろう さん
「ロマンスグレー(笑)・その1」

高田の純ちゃん もちろん自作のヘッドです
じろうさん曰く、この人が、ちっちゃいかったら、面白いだろうなぁ!
がポケットおじさんコンセプトだそうです。

さっきから熱い視線が
なんざんしょう?え!下?

DSC_3546.jpg

眼球可動システムを見せて頂きました!
じろうさん スーツにもこだわっているとの事
そういえば、本人さんもカッコ良くスーツ着こなしてました


DSC_3547.jpg

やまむらじろう さん
「ロマンスグレー(笑)・その2」


クリストファー・ウォーケン
あれ!今度は下ちゃんとはいてる??


DSC_3573.jpg

じろうさんの作品はやはりハリウッド俳優でしょう
渋いし、どれも素敵なおじ様達です。
実は日本人のヘッド製作は苦手とか(そんな事はないですよねぇ皆さん)


DSC_3575.jpg

suiken さん
「蘇化子」(酔拳)


やったぁ!やっと実物を拝めました
前からリクエストしてましたもので、嬉しいぃ
suikenさん ありがとう


DSC_3561.jpg

この顔、表情 感無量!言う事ないっす
酒ひょうたんや、傘も素晴らしい出来です。


DSC_3562.jpg

ballさん
「Darth vader EP4 custom」(スターウォーズ)


ダースベイダーのおっちゃん
初めて見た時にはインパクトあったなぁ
シューコシューコ言ってるし
最初にセリフしゃべった時は 「あ!こいつしゃべった」って思った!
ピロ ピロ ピコ ピキュゥのR2D2も何時しゃべり出すのかドキドキしてたもんさ!


DSC_3589.jpg

メットの下は、どうなってったんだろう?
作ってたのかな?ワクワク

DSC_3591.jpg


wai さん& shiva さん
「北斗三男坊」(北斗の拳)


今回初めてお会いしたwai さん shivaさん
CFAFの大先輩 これからもよろしくお願い致します。
wai さん shivaさんって、雑誌スペシャルフィギュアーズにも
載ってる方ですよね?凄いなぁ


ジャギ かっこえ~な (好きなキャラです リボルテック買いました)
トキも好きです。でもユリアはもーっと好きです。


DSC_3604.jpg

顔の造形が難しいところでしょうが、ディテールまで素晴らしい
よろいの質感といい、北斗の世界感がばっちりです。


DSC_3602.jpg

ちゃんと兜を被せられます。
ホルスターに収まったショットガン持たせてぇ~


DSC_3683.jpg

玉椿さん
「荒川アンダーザブリッジ」河童の着ぐるみを着た村長(小栗旬)&
星型のマスクをかぶった自称・元売れっ子ミュージシャンの星(山田孝之)


うわ~やられた!てっきり可愛い女の子かと思いきや

DSC_3564.jpg

気ぐるみで顔ちょっとしか出てないのに、似てるんだもんなぁ~

DSC_3566.jpg

是非オールキャスト見てみたい!
玉椿さんにも会ってみたい


DSC_3568.jpg

be-conさん
「M.J.スリラー衣装を作ってみました」


POWHO!
こんな思考もあったか!マイケルがぁ
ちっこいゾンビーズも居たら、楽しいかも


DSC_3555.jpg

TERAさん
「光造形ロボコップヘッド」


造形師TERAさん さずが造形が細かく丁寧です。
お店行けて、色々話せてよかったです、ヘッドフォン新作完売おめでとう


DSC_3587.jpg


さて野郎フィギュア部門 タカのツボ!は


タカのツボ!
ヘヴァイ君のヘンなやつ
なに?これ!空き缶で太鼓たたいてるぅ


DSC_3542-2.jpg


タカのツボ!

じろうさんのロマンスグレーの純ちゃん
靴下片方ズコけてるぅ
狙ったのか?偶然なのかは定かではないが
絶妙だぞ!

DSC_3546-2.jpg


次はミリタリー部門へ 続く

新年あけましておめでとうございます

炎龍舞_edited-1

本年もよろしくお願い致します。
お友達の方々、またブログを訪問して下さった方にとって
どうか本年は幸多き年となりますように
お祈り申しあげます。
 
2012年 元旦 TAKAOPE
プロフィール

TAKAOPE

Author:TAKAOPE
12インチフギュアを中心に遊んでいます。
Fgにも作品(コレクション)等、載せてますので
是非リンクから。
車好きは、みんカラTAKAOPEのページへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

1/6の景色

ヘヴァーイが来りて笛を吹く♪

RIRIES DOLL
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
