

最終回 レポート C.F.AIR FORCE IN DOLL SHOW31

今回初のビネット参加させて頂きました!
個人展示 関羽とのネタバレも含めご覧ください。


★「Shoot Shoes ! (Anti-nuclear movement)」
 TAKAOPE &ヘヴァーイ


今回はヘヴァーイ君を巻き込んで共同で色々やらせて頂きました
へヴァーイ君は私の頭の中のイメージを伝えただけで
小物製作やアイデアを提供してもらいました
私一人ではきっと煮詰まってしまった事でしょう。

テーマは映画のワンシーンの様などっかで観た事ある的な
ヒーローはアイアンマンでなくて良かったのですが
手持ちのフィギュアで手っ取りばやく(場役)的な感じで

新たなエネルギーリアクターを使うスタークインダストリー
と核拡散防止のイメージにオバマ大統領とテロを警戒する
といった時勢ネタを込めて 反核運動と言う副題を付けてあります。


DSC_2252.jpg

シーンの説明を簡単にしますと
大統領がアイアンマンの功績を称える式典に
宿敵ジェフおじさんが乱入し靴投げると言った単純なもの


左右のSPと警官が銃に手をかけた時すでに
反応が早いブラックういど はもう銃をジェフに突きつけていた!

DSC_2257.jpg
 
投げる靴はどっから持って来たの?
当初こけたおじさんは、設定になくへヴァーイ君が
リハで遊んでる中でこかしたもの
なんでコケテルのか?から
ジェフは自分の靴ではなく、このオッサンの靴を奪い取って
投げた事にしようとなりました!
 
カメラマンもこけたオッサンをアップに
なんでそっち撮ってるのよと、レポーター

会場内にあるダイナマイト(ヘヴァーイ作)にも気づいて居たかなぁ

DSC_2258.jpg

シークレットサービスの緊急対応チームのお兄さん
この後飲み行かないとK9のおネーさんナンパ中
事件は見て見ぬふり

看板はヘヴァーイ君作
ローリングストーンズのコンサートは中止だって!

DSC_2259.jpg

今回、ごちゃキャラ感があり、まとまりがイマイチだった感じが反省事項かなぁ
あと背景を手抜きしてしまった事!
ヘヴァーイ君と反省会やります。

それでも、ゆーしんさんがポールロープの工作に気づいて好評して頂き
嬉しかったです。


そんなこんなで、気を使って頂き お手伝いをして頂ました
皆様には感謝しております。

DSC_2260.jpg

★キャスト
今回ビネットのキャスト達を紹介します

★USAF娘
ミリ女
実は個人展示用のボツネタです。
彼女は防空管制指揮所の大尉

DSC_2778.jpg

ギャリソンキャップは自作しました
階級章はあえて大きめにデフォルメしてます
ミリ狂の人はあしからず

DSC_2779.jpg

★トラウトマン大佐と秘書官

大佐はHOTもの まんまです
秘書官のミリ女も雰囲気出ていれば○K

SC_2412.jpg

タモリじゃないよ
SC_2415.jpg

★オッパマ君
TAKAOPE爆笑王国 大統領
DIDとHOT製のコンパチです。

SC_2418.jpg

大統領の演台はヘヴァーイ氏作
SC_2419.jpg

★鉄男
HOTのアイアンマンマークⅣです
SC_2423.jpg

購入予定は無かったのですが
社長ヘッドの出来の良さに買ってしまいました
マークⅣはマッチョな所が好きです。

SC_2422.jpg

★LAPD娘
会場警備担当
舞台はLAなんだね
K9娘は前々回のドールショウ個人展示に出したものです。
ワンちゃんは、立ちポーズの物を新たに用意

SC_2428.jpg

SC_2435.jpg

★SPハーディガン
映画シンシティのハーディガン(ブルースウィルス)
黒服着せてシークレットサービスにしてみました!

SC_2440.jpg

ドデカ銃ぶら下げてます。
サングラス映りこみが・・・企業秘密です。

SC_2441.jpg

★SP緊急対応部隊
HOTのキットまんまです。
女性バージョンも居ますね!

SC_2444.jpg

SC_2449.jpg

★BIGボス
闇慈善団体のボスらしい
謎の多い人物
今回コケ役だけど本当は怖いんだぞ
へヴァーイ国出身


SC_2456.jpg

SC_2455.jpg

★ジェフおじさん
実は生きて居たアイアンマンは俺が一番うまく使えるんだ!
保安官役の新作映画も期待だね
ヘヴァーイ国出身

SC_2462.jpg

SC_2463.jpg

★ミスカメラガール
謎のカメラウーマン
昔は戦場カメラマンだったとか
ヘヴァーイ国出身

SC_2464.jpg

SC_2466.jpg

★オタ兄
アメリカ版オタク
ヘヴァーイ国出身
今回ヘヴァーイ君の逆転ホームラン
このキャラに直前で入れ替えました!
まさにこんなキャラを求めてましたぁ

SC_2473.jpg

は~い そこローアングル禁止です
PAWOHO!.jpg

★ブラックういど
HOTのブラックウイドウ
今回戦闘スーツではなくフォーマルにしました!

SC_2477.jpg


SC_2478.jpg

★TVショウスタッフ
ある時は謎のTVレポーター
SC_2480.jpg


SC_2485.jpg

LA CITY VIEW 35チャンネル
実在するLAのテレビ局です。
マイクは三分間工作

SC_2485-2.jpg

SC_2486.jpg

プレス証はヘヴァーイ氏作
SC_2485-3.jpg

★個人展示の関羽雲長
一騎当千の関羽雲長
前回の素子に続きアニメ作品にチャレンジ
以前より好きなキャラでずっと暖めていました
実現には植毛技が不可欠、satys姉さんのご指導のおかげです。

SC_2379.jpg

アニメキャラは髪型の再現が肝
特徴を出すのには苦労しました!
こだわりはピンと立ったアホ毛です。
髪留めと勾玉ピアスも製作
顔リペイントも、私はリキテックス
アクリル絵の具を使用してます。

SC_2512.jpg

青龍刀は完成フィギュアの製品物を改造
飾りを追加してます。

SC_2504.jpg


SC_2576.jpg

スカートめくれの表現に
スカートにはワイヤーを仕込んであります。

SC_2523.jpg

またFgの方にも詳しく掲載しまーす。

GOROさん福戌さんはじめスタッフの皆様
参加者の皆様、ご来場の皆様、ドールショウ事務局の皆様
フォビドゥンゾーンさん、 あねさとさん、 Woodyさん
ヘヴァーイ君ありがとうございました。
この場をかりて、お礼を申し上げます。

企画展示 C.F.AIRFORCEINDOLLSHOW31

【企画展示「古本物語」】
作製者:GORO、ゆーしん、あかいメガネ、ヘヴァーイ、杉さん、凡造、Zin、エルドラド&マーブル、Ken、福戌
豆本協力:キヨ、ごんた、フランキーの涙、Lamm、suiken、tokkin


今回は大盛況で客足、撮影者が絶えず状態でした!
本屋さんのマメ本 これも全て手作り 皆さんの協力のたまものですね。

SC_2232.jpg

一階は古本屋さん

SC_2231.jpg


お!や~ん・・??
エロ本コーナに居るのは・・・・

SC_2238.jpg

アレ 右京さんじゃ?
SC_2239.jpg

おや!わたくしとした事が、失礼!カンベ君には どうかご内密に!
SC_2234.jpg

金田一君?アイーン博士も!
SC_2236.jpg

ハルちゃん
その子誰?まさかいつの間に?子供!
2階は喫茶店なんだね

HARUたん

みて!みて!ガンダム 
シャーキック!

SC_2230.jpg

100均コーナー
古本屋のオバ・??おじさん?

SC_2240-2.jpg


SC_2250.jpg

見よこのハゲズラ じゃなくて
ヤマト運輸だって 凄くないか!!
こんな所にゴジラ新聞発見!
波動砲 用意!

YAMATO.jpg

2階は喫茶店
正面の窓はヘヴァーイ君作

SC_2233.jpg

ブラックういど?
こんな所でバイトを!

SC_2338.jpg

む?あの娘!なんか変だわ
人の気がまったく感じられない!
と、ミルク垂れ流しーのブラックういど であった・・・

SC_2336.jpg

階段を上がってくる美女はKenさん家の娘だな
壁にかかる絵画も素敵です。

SC_2340.jpg

壁をとぱらってカオスタイム
SC_2346.jpg

オヤジ:ねぇねぇ彼女、イチャイチャパラダイス
    俺とお茶しない?
ハルちゃん:もうお茶してるじゃない
      さっさと家に帰るわよ!このエロオヤジ

SC_2350.jpg

へぇ~ここまでちゃんと出来てるんだぁ
エロ~い 誰が作ったの?
アンドロイド女子高生
凡造さん作 凡造さん作

Hなメーカーさんアッシーモ君じゃなく これ作ってちょ


SC_2354.jpg

はい閉店ですよもう、右京さんいつまでエロ本物色してるかなぁ
SC_2352.jpg

壁を外してよく解る事もある
ゆーしんさん作の階段
素晴らしいではないか!

SC_2355.jpg

素敵な小物類!
トイレ清掃中だったのね

SC_2359.jpg

さてこのへんで
って今回TAKAOPE&ヘヴァーイの初ビネットの紹介がまだだった
次は個人作品も含めTAKAOPE ワールドを堪能あれ

レポートその3 C.F.AIRFORCEINDOLLSHOW31

個人展示 お色気!美女軍団の登場です!

まずはセクシーと言えばこの方の作品から
★「Shytam Succubus」
Zin


えーぃさっさとイっておしまい
男ども私の虜になりなさい!

編みタイも自作ですか?当然と言われてしまいました!
期待通りのお答え 大興奮です。
脚にこだわりありとの事^^ムフフ

SC_2331-2.jpg

素体はシームレス素体を使用
今回羽が凄い!美し過ぎます。

SC_2307.jpg

顔も美人ちゃん
SC_2306.jpg


★「STREET ANGEL」
 Zinさんと愉快な仲魔達(ふくいぬ)


YAMAHA V-MAXと美女ライダーの組み合わせですねぇ
もろツボ!カッコイイの一言に尽きます

SC_2263.jpg

ライダースーツはZinさん作、つるつるピカピカたまりません^^;
もちろんグローブも手作り
(縫製の時は裏にしてやるので指の部分をひっくり返すのにかなり苦労されたとか)
いやはや^^;恐れいいりました!

SC_2264.jpg

顔も美しいですね!
福戌さんがやられた、ファスナーの細工が細かい
ベリーグッジョブ

SC_2264-2.jpg

★「Great Guardians 関羽雲長」
 TAKAOPE

私TAKAOPEの作品です
後ほどまた紹介しますのでサクット!
今回も前回の攻殻の素子に続いてのアニメ作品
一騎当千の関羽です

SC_2272.jpg

今回はフル植毛
SC_2271-2.jpg


★「飛鳥」(10年前作成した飛鳥のリニューアル版)
 凡造


凡造さん今回は意外な路線で来た
エロじゃない、カッコイイ^^

SC_2311.jpg

やっぱ鎧とか独創的だわ
SC_2312.jpg


顔のペイントはファレホ使用しているとか?(情報収集済み)
今度、詳しく聞きたいなぁ

SC_2310.jpg


★「W(ダブル)アムロ」
 ゆーしん


ゆーしんさんってアムラーだったんだ!
いいよなぁ~
私もHEAD造形やりたいなぁ~
さりげなくチェアーも自作なんですよね!

SC_2300.jpg


皆さんはどっちのアムロちゃんが好みかな?
私はコーラーのCMバージョンの方

SC_2301.jpg

ゴーグルとか良く出来てる。
SC_2302-2.jpg


SC_2301-1.jpg


★「米軍海兵隊員:Alicia」
  jun2


ミリタリーではなくあえて美女軍団へ入れました
この方のミリ女も 毎回楽しみにしています。
皆さん気づいてますか?
ちゃんと内容に合ったビキニをアレンジしてらっしゃるのですよ

SC_2293.jpg

銃や小物へのこだわりが見てとれます。
装備品のアレンジ難しい(だいたい欲が出てあれもコレも付けたくなる)
のに、よくまとめ上げられている。
勉強になります

SC_2292.jpg

せっかくなので立ちポーズだけでなく
カッコよいポージングをさせてみたいです

SC_2294.jpg



★「萌えあがれガンダム2」
 Ken


ルナマリア萌え~好きだなぁ!
Kenさん意外なキャラを持ってきました^^

SC_2279.jpg

唯一リアル系でなく、狙ったそうです。
こう言う発想は今まで無かったな!
パクらせて頂きます。

SC_2280.jpg

★「プロトタイプ ハニー」
 rannchibo X


ランチボさん今回は会えて良かった!
遠路はるばる大変でした!

1979年に週刊マーガレットに連載されたバイオニックガールハニーって
事でまたマニアックな設定持ってきますね^^さずがです。


SC_2286.jpg


SC_2289.jpg

顔リペ 可愛いです^^。
SC_2287.jpg


★「Lara Croft (TOMB RADER)」
 ball


アンジーキター♪
私も幾度トライしょうと企んだか
このキャラは難しいんですよね

SC_2318.jpg

似てます。三つあみもちゃーんと再現してあります。
SC_2321.jpg

ブーツも気に入りました。
SC_2320.jpg

★「翠のグリンダ」(茅田 砂胡『王女グリンダ』より)
 satys


我が植毛の母 satys姉さんの作品です。
これスゲー時間掛かってそう

SC_2248.jpg

★「紅のノーディカ」(武部本一郎 画『炎髪のノーディカ』より)

私はこっちの燃える様な赤髪の方が好み^^
写真じゃ伝わらない、実物はもっと綺麗なのですよ

SC_2247.jpg

二体揃って
SC_2249.jpg

★「今 何か出来ることを しよう !(ディスプレイ ラック)」
 あかいメガネ


今回アカメさんも意外な作品
momokoを使ったビネット

SC_2240.jpg

ラックも手作り!
いや この娘が作ったのかぁ!

SC_2246.jpg

アカメさん工作技量が高いんです。
SC_2243.jpg


★「We don't GIVE UP !」
 玉椿

さて最後とりを飾るのはやっぱ 玉椿さんの作品
会いたかった♪イエーイ♪
AKBの板野友美ちゃん

SC_2295.jpg

次回はあっちゃんもキボンヌ
セシボーンヌ
それとも48人行きます。

SC_2297-2.jpg

お顔のアップは必須でしょう^^
SC_2297.jpg


続いて企画展示だよん!

レポートその2 C.F.AIRFORCEINDOLLSHOW31

さーて続いていくよ~
有名人(映画俳優等)ゾーンかなぁ??



★「ダーティサリー」(オリジナル造型ヘッド 可動眼球)
 やまむら じろう

本人曰くコマーシャルネタがやりたかっただけとか
でもポケットおじさん最高です。
凄い技をお持ちなのに、凄く謙虚な方なんです
そう言う やまむらさんも俳優さんなのです。
さすが作品随所にみられるセンスの良さは抜群ですよねぇ

SC_2298.jpg

HEADは自作、自慢の眼球可動なのですよ
どんなに体が動いても、かっこいいポーズが出来ても
これには敵わない
やはり目が可動するだけで、人形の表現が格段に上がります。
SC_2299.jpg

同じく
じろうさんの
★「HEADPLAY:タケちゃんをカスタム」(HEADPLAY社製ヘッド使用 入れ眼、体型補正カスタム)


SC_2303.jpg


SC_2304.jpg

★「Dali version2.0」
 suiken

この方ももうおなじみスーパーモデラー
お酒の苦手な酔拳さん
この日はお誕生日だったそうで、おめでとう!

PS:最後ビネットのお片付け手伝ってくれて
ありがとうございました

SC_2328.jpg

前回のダリも良かったが、今回のも好きです。
SC_2314.jpg

見よこのHEADの造形美を!
SC_2314-2.jpg

★「snakes!?」
 スシ

この方も造形師さん、女性の方です。
ちゃんとHEAD作っているんですよ
ジョーンズ博士 HOT版より好きです

SC_2308.jpg

ハリソンフォードが好きなのかな?
次のハリソンフォードものが楽しみかも

SC_2309.jpg

HEAD造形ご覧あれ!
SC_2309-2.jpg


★「Jack Sparrow (Pirates of the Caribbean:At World's End)」
 ball


ジャックスパロウ船長 大~好きです。
この方も単なるHOT版では無いんですよ
ちゃんとHEAD造形しておられるらしいです。

SC_2316.jpg

小物も素晴らしい
SC_2317.jpg

HEADのアップ
ブーツも皮で製作し直しています。
さすがやな~

JACK.jpg

★「ウルヴァリン(X-MEN TRILOGY)」
ぶらあど


メディコ版だったかな?
我輩はX-MEN ORIGINSの
ウルヴァリンが好きです。
もちHOT版はGetしました^^

SC_2325.jpg

SC_2325^2

その3に続く
さーて次は美女軍団作品の登場です!

レポート C.F.AIR FORCE IN DOLL SHOW31

C.F.AIR FORCE IN DOLL SHOW31
今回もまた参加して来ました。

ドールショウ31

今回は大盛況、沢山の方に観に来て頂きました!
会場風景
SC_2334.jpg

企画展示(古本屋さん)
SC_2232.jpg

今回も参加、来場して下さった皆様の為に、僅かばかりの感謝の気持ちとして
コメントを添えさせて頂きます。


(作品紹介は順不同、敬称略です。)

さてトップバッターは!
★「GI-JOE JUMP!」
 Roki

Roki さんのGI JOE 海の中の感じがよく出ています。SC_2266.jpg

この潜水具は自作かなぁ?
興味ありありです。

SC_2267-2.jpg

ボンベたタコ等の小物の作り方もGI JOEの世界観にマッチしてます。
SC_2267-3.jpg



★「エボシ御前とアシタカ(もののけ姫)」
 be-con


もうおなじみの武装神姫をカスタムした作品
今回私もそうでしたが実際アニメ作品を立体化するのは難しいのです。
なのに、この衣装の作り込みは凄いと思います。
ちょっとスケールが小さいだけに、作り込みがいかに大変か解ります。

SC_2275.jpg
火縄銃や弓等も良く出来ております。
SC_2276.jpg

★「タイムトラベラー ウォーリー」
 FOX・EYE

ウォーリーをさがせより
イヤー毎回、面白いキャラを選択して来ますね^^
次回の楽しみでなりませんな

SC_2277.jpg

この顔^^帽子イイね
100体くらい他のフィギュア置いて
「THE1/6版ウォーリーをさがせ!」やろうよ皆

SC_2278.jpg

★「Veterano(古参兵)」
 pogo

生粋のミリタリー派pogoさんの作品
pogoさんの作品はアメ兵とかドイツ兵とか
メジャーなやつじゃないもんなぁ
マニアックだよな~凄いよな~
私も、もともとミリタリーから入っているので
毎回興味深深です。

SC_2281.jpg

毎回思いますが、この表情が素晴らしいです。
SC_2282.jpg


★「Берлина 1945」
pogo

こちらもジャケットは自作なのかな??
ぁ凄い!

SC_2283.jpg


SC_2284.jpg

★「ジャパニーズ・アメリカンズ(日系2世)」
 Team MATSU@BE


草薙君ですね
ドラマ「ジャパニーズ・アメリカンズ」観ましたよ
戦闘シーンもよく出来てたし
感動した!良かったよねぇ

SC_2290.jpg

草薙君の表情よくつかんでいます。
SC_2291.jpg

その2へ続く
プロフィール

TAKAOPE

Author:TAKAOPE
12インチフギュアを中心に遊んでいます。
Fgにも作品(コレクション)等、載せてますので
是非リンクから。
車好きは、みんカラTAKAOPEのページへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

1/6の景色

ヘヴァーイが来りて笛を吹く♪

RIRIES DOLL
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
