

M79グレーネードランチャー(COO)

COO社 M79グレネードランチャー買ってみた!
DSC_1474.jpg

coo ム?知らないメーカーですが
また!うれしい商品を出してくるもんだ。

ベトナム戦とかでよく見られた M79
中折れ式で、無骨な形だが、けっこう好き!

銃身後部から弾薬を装填するギミックも再現。
弾帯も付属しているのはうれしいね。
スリングも付属しているが、イマイチなので
暇みて作り変えようと思う。
DSC_1476.jpg

ストックとか銃身とかバラせ、凝っている。
DSC_1484.jpg

M79が似合う男と言えばこの人!

シュワチャ~ン

DSC_1482-02.jpg

DSC_1483.jpg





スピードライトの導入

やっと写真笑会らしい記事が!
イベントとかで、フィギュアや人物を撮影してもイマイチ上手くいかない。
カメラの師匠に相談したところ、スピードライト(フラッシュ)を導入する事に!

Nikon純正 SB-600
DSC_1460.jpg

機材はNikon D300 レンズはSIMGMA 18-250mm 1:3.5-6.3HSM
RIMG0252.jpg

TESTモデルはホワイトバニーちゃん!
白と背景の黒で、撮影が難しいが、違いが解りやすいと思いまして。

まずはフラッシュ無しの部屋の明かりのみ(蛍光灯)
だいたいイベント会場くらいの明るさ
部屋の明かりのみ

フラッシュあり(ディフューザーあり)直射
まこれだけでも十分綺麗に撮影出来ているのだが・・・
背景の黒がきつくなり、バックに影が出てしまう。
ディフューザーがあってもフギュアがなんか妙に光ってる。
フラッシュ


フラッシュありバウンス撮影
上から反射した光で
プログラムオートで撮影すると露出合わない。
白とびしてしまう。失敗例
バウンス調光なし


バウンス撮影(調光)
純正レンズだと測光時、スピードライトが自動で調光してくれるのだが
私の場合は社外レンズ、自分で調整する事になる。
上手く行くと、ほら!白と黒のバランスが良くなり、背景の影が消えている。
バウンス調光あり


直射でもバウンスでも調光具合による露出補正だけで。
肌色も好みの色が出ているし、
このように背景を暗くしフィギュアを浮き出させる撮影もお好みでありかなと思います。
直射


ヘヴァイ君のように撮影ブースを作ってみたり
スピードライトを多灯にしたりと
写真は光との格闘
まだまだ!奥が深いです。


 

C.F.A.F ドールショウレポ その3

さてドールショウレポも最終章

企画展示
GORO/Ken/Woody
ゆーしん/ヘヴァイ/リック・オーシェ
杉さん/凡造/福戌

「1/6 BAR “OPEN”」
DSC_1291.jpg
この建物の中 2階 屋上 外(路地)って言う空間のつながりみたな物
絶妙だとは思いませんか?

凄いよねBARの雰囲気が!
DSC_1206.jpg

これボトルとかすべて自作なんだよ!
DSC_1209.jpg


GOROさん熱く語ってくれました!(楽しかったです)
DSC_1214.jpg

DSC_1220.jpg


ストックヤードでは?ワインはショッカー製
DSC_1203.jpg

BARの2階では!なにらや 怪しい連中が
DSC_1215.jpg

見よ!金庫とお札の造形
DSC_1218.jpg

様子を伺うショッカー女隊員(福犬さん家の娘だね)
あれ??ハルちゃんは? TERAさんの所でバイト中でした!
DSC_1202.jpg

ゆーしんさんのアムロちゃん
可愛いです。
DSC_1199.jpg

BARの外では?
DSC_1223.jpg
お菓子類は、伝説の菓子職人 杉さん作だな!
DSC_1226.jpg


NEXT
「プレ・レトロフューチャー」

 T.N.B./sadapoo/Zin
2011年1月に開催予定のC.F.A.F. in DOLLSHOW30の展示予告です

DSC_1287.jpg

僕らが子供の頃思い描いていた未来像なんだな
DSC_1173.jpg

♪アテンションプリーズ~スペースシップのCAさんでしょうか
DSC_1176.jpg

窓から宇宙が、宇宙ステーションなんだね
DSC_1177.jpg


最後に我輩TAKAOPEの出展作品をご紹介

LAPD(ロス市警)のK-9とSWATです。
K-9 UNITは 警察犬部隊 ワンちゃん達は立派な警察官 ちゃんと階級とバッジナンバーが付与されてるんだよ
このK-9は重武装しTEAMで行動し突入や制圧任務もこなし日本の警察犬UNITとはイメージが異なる。

SWATなんかとも作戦行動する事もあるって事で今回はいろいろ迷って、二作目はSWAT娘を・・・
SWATの女隊員は前からいろいろやりたくて、試行錯誤の中この形に
プロテクターとかガチャガチャ付けたくなくて、後方支援の狙撃班って設定に
でもボディーアーマは着せないと、SWATっぽくないでしょ。

リアルに言うと婦警さんは挑発(じゃなく長髪禁止)規定ではショートかアップにする(お団子頭)
このあたりはご愛嬌(って本当は植毛出来なかっただけじゃん)


DSC_1286.jpg

しもたぁ後で気がついた!マックスの足元にドッグフードがあったのね!
おい!ジョン太 気がついてたかお前ぇ(名前あったんだ!しかも日米混合)

福犬さんコレって狙ってた?

DSC_1281.jpg

今回マークにもこだわっていました
気づいてくれたかなぁ
K-9のワッペン

DSC_1344.jpg

背中のSWATの部隊マーク
DSC_1369.jpg


婦警さんあえてサングラスして見えなかったでしょうが
ちゃんとヘッドリペンイトしてたんです。

DSC_1358.jpg

一番質問が多かったワンちゃんのベスト
実話 現場では警察犬用の防弾ベストの支給がまだまだ少なく
寄付金等でまかなっており、
犯人に撃たれ殉職しちゃうワンちゃんが後を絶たないとか。

可愛い相棒の為、自分の防弾ベストを加工して着せていると言う設定ですが
実はこのベスト人間用ものにPOLICEのワッペンを追加しただけ(ネタばれ)
時間があればベストもリードも、もう少しモディファイしたい。

DSC_1343.jpg

お帰りなさ~い ドールショウお疲れ様でした!
前回の出展作品がお出迎え

DSC_1300.jpg

お土産だよ
TERAさんのブースでヘッドフォンを購入
シューティングレンジで~

DSC_1442.jpg


今回もGOROさん福犬さん
参加者の皆様、ご来場の皆様、ドールショウ事務局の皆様
フォビドゥンゾーンさん
お世話になりありがとうございました。
この場をもって感謝の意をささげます。


C.F.A.F ドールショウレポ その2

個人展示 第二部始まるぞ
始まるでざます、
行くでがんす、
フンガー 

え~どこまで紹介したっけ


Team・MATSU@BE さん
「WW2/US 101 Airborne Division/Bastogne "fatigue"」

本格的なミリ物、みなさんバンドオブブラザーズ 観た?
すごいなぁ~
DSC_1235.jpg

「すみれさんと青島さんとカエル急便。」踊る!大捜査線シリーズ
すみれさん!青島君 係長になって仕事増えてません? 
カエル急便って^^宛て先人不明で戻って来ちゃいそう
DSC_1253.jpg

satysさん
「スラヴィア」アルフォンス・ミュシャ『Slavia』より

我が植毛の師匠 植毛の母です。作品帽子で見えませんが、凄いんだから
DSC_1239.jpg

Zinさん
「Valkyrja Geirscogul」

玉椿さん同様 この方の作品も芸術品です。
心の師匠 我がヘッドペントの目標の方です。
DSC_1251.jpg
DSC_1252.jpg

suikenさん
「Edward」Edward Scissorhands

今回初参加の実力者
植毛とヘッド造形には目を見張るものがあります。
え~個人的にはヘヴァイ君の代わりに色々
お付き合い頂きありがとうございました。
DSC_1266.jpg


凡造さん
「ロボゲイシャ」

大好き凡造さん、もうこのロボゲイシャが頭から離れんバイ
なんとも言えないこの独創性
DSC_1269.jpg

DSC_1269-2.jpg


Tomson さん
「1/6 Tomsonブラスター[パーツ展開Ver.]」

この精巧に出来たブラスター カッコいいんだ!ホント
DSC_1256.jpg
DSC_1255.jpg

山林-SANRIN-(福戌&やまむら)さん
「Max Rockatansky:Battle Damaged Ver.」 Mad Max2

マックス!スゲー しまった!ドッグフードが足元にあったんだ! 
DSC_1258.jpg

be-conさん
「もののけ姫」 武装神姫(1/12スケール)
「風の谷のナウシカ)」 武装神姫(1/12スケール

ジブリ好きにはたまらないかと、やさしさが伝わってくるホンワカした作品です。
DSC_1244.jpg

杉さん&くりや さん
「3時のおやつが・・・」

なにが凄いって このお菓子等のミニチュア!
これすべて自作なんだよ!
ポテチの袋なんかジップの痕まで再現してある。
杉さん お土産のポテチありがとうございます。

DSC_1186.jpg

DSC_1187.jpg

Roki さん
「無題」

おなつかしゅうございます、我々の年代は皆これから始まった!
DSC_1182.jpg

あかいメガネさん
「待ち伏せ!」

この構造物(建物スゲー)
DSC_1274.jpg

ポッキー池田 さん
「こんな通学してみたかった」

VMAX 生でみれた!欲しいよ~ん
美少女との組み合わせがまたGOOD
DSC_1180.jpg

自作のヘルメットもなかなかの物です。
DSC_1289.jpg



これで個人展示の紹介はおしまい
え?TAKAOPEの展示作品は?って?
後ほど詳しくご紹介します。

その3へ続く











C.F.A.F IN DOLL SHOW29

2010年9月12日(日曜日)
まだまだ暑い中
今回もドールショウ29

C.F.A.Fの展示に参加してきました!
DSC_1285.jpg

今回は友人のヘヴァイ君は諸事情の為、不参加(残念)
あ!でも最後に可愛いお友達が尋ねて来てくたりと サプライズも
最高の一日でした

場所は浜松町 都立産業貿易センター3F
意気揚々と階段で三階へ ??あら・・・誰も居ないじゃん閉まってるじゃん
福犬さんに焦って電話、ム3Mって書いてある
って2階と3階の間じゃん(マルコビッチの穴か!ここは)

そんなこんなで無事到着!

個人展示はこんな感じ
今回も力作揃い ワクワク
DSC_1280.jpg

それじゃ またねぇ~
・・・・・・・


って冗談だよ~
今回はちゃんと皆の作品紹介するよ!
参加の皆さんに敬意を称して(勝手なコメント付き)

まずは一番手

Kenさん
「ドロンジョ様の休日

ボヤッキーとトンズラー スカポンターンな連中から開放され
つかの間の休日を楽しんでるって言ったところでしょうか
靴(ヒール)や背景がなかな凝ってます。
DSC_1191.jpg

pogoさん
「ALDO RESEGA 1944」

正統派ミリタリー イタリア軍ものマニアックだ!
DSC_1193.jpg

Pinksubmarineかりん さん
「柘榴石(ガーネット)」

美しい 可憐だ マイクスタンドがまたイイよねぇ
DSC_1194.jpg
「無題」
メイドさん!萌え~萌え キュン
DSC_1238.jpg

rannchibo x
「デルザー軍団 ドクターケイト」仮面ライダーストロンガー

今回はお会いできませんでしたが!
ストロンガー好きとしては、もうたまらないです!
DSC_1228.jpg

玉椿 さん
「トゥームレイダー」

アンジー大好き!野暮な説明はいらんです もう芸術作品です。
DSC_1229.jpg
ほら
「座頭市 THE LAST」
DSC_1232.jpg
ほら
「L」 DEATH NOTE
このLなんか凄いよねぇ
DSC_1264.jpg

NON21さん
「仮面ライダー 電クイーンv2 」仮面ライダー電王

やっと実物拝めた、この方のレディーライダーファンです。
DSC_1236.jpg

FOX・EYE さん
「U Can't Touch This」 M.C.Hammer

前回のドーラ一家も、バカうけでしたが、今回も猛爆キャラだなぁ!
DSC_1246.jpg

Yoshitaka さん
「BLACK WIDOW アメコミver」 Iron Man

今回初参加!会えてよかったです。
映画版ではないアメコミ版、こういった一ひねりが大事なんです。
DSC_1248.jpg


jun2 さん
「Cow Girl Jully」

娘フィギュア好きとしては、好きな組み合わせです。
テンガロンハットは自作なのかなァ?
DSC_1242.jpg
「Sniper Nutty」
オネーチャンとオッパイ じゃなくて・・・
バレットライフルの組み合わせ なんかいいです
DSC_1240.jpg

こみーさん
「11空挺師団“エンジェル”」

僕この方のミリ女大好き!リアルでいてフェミニンな感じが
なんとも、いい味出してると思います。
DSC_1249.jpg

さてここいらで一息 ティータイム

その2に続きます~
プロフィール

TAKAOPE

Author:TAKAOPE
12インチフギュアを中心に遊んでいます。
Fgにも作品(コレクション)等、載せてますので
是非リンクから。
車好きは、みんカラTAKAOPEのページへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

1/6の景色

ヘヴァーイが来りて笛を吹く♪

RIRIES DOLL
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
