

飛行訓練

この記事はブロとものみ閲覧できます

ランカ100%

コミケのBIGな収穫
ランカ100% (神崎あいり)
すごいボリュームです
おじさん的には娘娘と聖マリア制服が良かったぞい
制服系の大変似合う娘ですぞ。
ランカ100
大統領もYES WE CAN KO・SU・PU・RE!
と絶賛しております。


あれれー?カメラをパンさせてみると・・・

そんなとこから覗いてぇ
後ろに怖ーいお姉さん立ってるよ!
あれれのれ

あ~あ~摘み出されちゃった

コスプレイヤーさん!

先日BLOG内で話した*ランカちゃん*
どう?アニメの雰囲気で出てるでしょう
私的にはこの日出会ったランカちゃんの中で 
キラ No.1

野郎ども喜べーぇ
ご本人様のお許しが出たので写真掲載するよ!
ワンフェス’09夏(幕張メッセ)にて
マクロスフロンティア ランカ・リー
神崎あいり さん
衣装も可愛いでしょう?

神崎あいり IN ワンフェス

とてもキュートな娘ですぅ
撮影したヘヴァイ君曰く 「性格もすごいよさそう」
TAKAOPE じゃー性格悪いって?
「つべこべ言わずにさっさと撮りなさい!」
「ローアングルから撮るなんてアルトのくせに生意気よ!」
「こんなサービス滅多にしないんだからね、ありがたく撮りなさい」
「スカポンタン さっさとお撮りよん」
とか言う娘?
ドMなヘヴァイ君曰く 「それも好きかも」

この日は他にもたくさん素敵なレイヤーさん達が来てました
ホント 皆さんレベル高いっす

神崎あいり さんのHPはリンクからも行けます。
応援してあげてくださいね。

コミケ収穫

企業ブースのラグーン商会より、
BLACK LAGOON毒本を購入

こいつぁ~いいよ!
ブラックラグーン毒本

クリアファイルもね!
主人公レヴィの愛用している銃(ソードカトラス)
M92Fはノーマルじゃなくロングバレル、ロングスライドの
カスタムタイプなんだよ
グリップのしたに十字架をぶら下げてるけど(皆さん気が付いてた?)
自分が吹っ飛ばした野郎どもへの弔いの意味なのか??

二丁の拳銃をショルダーホルスターに入れてるけど・・・
予備弾倉はいつもどこから出してるのかな?
ハーイ私が手渡してますうそです

クリアファイル

またまた企業ブースで地獄少女の扇子
レヴィと同じくらい怖い女
レヴィは警告無しのいきなり発砲だもんなぁ
一方彼女は、いっぺん死んでみる?怖ーぇ
いっぺんしか死ねないんだからかんべんしてよ

いっぺんしんでみる

12インチとコスプレとの共通点

攻殻機動隊 草薙素子少佐
前からコスプレ関連に興味はあったが、自分でやるわけにも
いかないし・・・・・・
いつも遠くで指くわえて見ていたくらいで

友人のヘヴァイ君と共にコスプレにハマッテしまたのには
理由があった事に気づかされた!
これも一種のコスプレですものね


コスチュームは改造したり、一部自作したりと
お裁縫は勉強中です。
自分用のミシンが欲しいところ

コミケ当日

行ってきました コミケ
人多かったーぁ
イベントに行くくせ行列だーっ嫌い!
出遅れて昼過ぎになっちゃいました。

ヤッフー!ランカ100% ゲットだぜい!
しかもラス1(最後の一枚)あ!ブネー
なんで?って自分が悪いのだが場所が解らんで
時間が掛かったんバイ
・・・でもそこは野生の感で

ラス1をヘヴァイ君に譲って頂き
ヘヴァイ君は・・・し・か・た・なく
みくるんるんを買ってました。
うそです本当は彼は、
みくる大好きです

でもご本人はおらんかったバイ(猛泣)
サインして欲しかったな!なーんてね

コスプレ広場でも探せんかったので

まぁ・・またいつか・・・
楽しみは、先にとっておくとしますかね

 

コミケ

コミケ76
明日は友人のヘヴァイ君とコミケに行く事となった。
前回幕張のワンフェスにも行ったのだが
その時初めてコスプレと言うモノを本格的に見たのだが

暑い中、いやな顔ひとつせず、親切に写真を撮らせて頂いた
レイヤーさん達が居ました。

たまたまマクロスフロンティアがマイブームって事もあり
あ!シェリルだ!アルト君だ!ランカちゃんだ!等と楽しんでいました。

中でもひときわ目を引いたのはランカちゃん
似ている*^^*劇中の雰囲気出てるぅな娘発見!
お写真をとらせて頂きました。(すいません写真のアップは
ご本人様の承諾を頂いてないので)
・・・・見たかった野郎ども地団太踏んでくやしがれ~

そこは小心者、ばっちり名刺ももらえず、何者なのか解らなかったのですが
後でコスプレ関連サイトを調べたら、あるではないかアルト君
そでもってコミケで初ROM出すって言うじャないですか
でも15日は行けなかったばい
16日に委託販売されると言う事なのでそれにかけるとしましょう。

ご本人にもまた会えるといいなぁ

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

兵隊さん!

bbi SWAT箱
これももう10年近く前のものでしょうか・・・
bbi社のELITE FORCEシリーズ
このころが12インチ全盛時代であった。
装備品とかの出来の良さには感動した記憶がある。
パッケージはアメリカ ロス市警の特殊部隊LA SWAT
であるが、今は着せ替えグリーンベレーの隊員に


グリンベレー

映画ランボーでも有名になったグリーンベレー(アメリカ陸軍第一特殊部隊)
第二次世界大戦、朝鮮戦争からその基となる部隊があり
1961年にグリーンのベレーをかぶる様になりそう呼ばれる様になる。
へぇ~♪そうなんだ!

現在はUS SOCOM(アメリカ統合特殊作戦軍)の指揮下に入り
第1、第3、第5、第7、第10、第19、第20特殊作戦グループに担当地域ごとに
分かれて編成されている。

写真は現用CQB装備(これも見る人が見れば古い装備なのですが)
新しい装備はまたそのうちアップします。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

可動フィギュアの醍醐味

可動人形とは、もともと子供の人形遊びって言うイメージがあり
商品もそれなりのクオリティーで手足が動けば良いものが多かった。

大人になり、人形同士を手でもって戦わせたりする?でもなく。

カッコ良いポーズをキメテ飾る、飽きたらまたポーズを変えて眺めるという
楽しみになるわけだね!

その為、人形の重心位置や解剖学に基づいた
人間の骨格の動きと言う問題が重要になってくる。

クールガールはその点において、フィギュアのもつプロポーションを崩す事なく
自然な可動と、考えられた重心位置により、様々なアクションポーズで
飾る事が可能になった画期的商品と言える。
CG12 02

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

クールガール

登場以来かれこれ10年になるのですねぇ
なにかのキャラクターってわけでもなく・・・・・・
ナイスバディーなお姉さんがコスプレしてるだけと言うこの商品
個人的には大ヒットでしたが、発売当初は人気がなかったと記憶している。


C12のパッケージ


写真のBODY (我々は素体と呼んでいるが)は
改良型のVer2.0
商品名は国内ではルビィ これは海外版なのでELECTRAと言う
コードNo.でCG12 


CG12 01

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

12インチとは?

12インチとはスケール1/6、大きさは高さ約30cm前後のお人形です。
簡単に言うと着せ替え人形です。

女性の方はリカちゃん人形やバービー人形をよくご存知でしょう
いろんな洋服を着せて、ぬいぐるみ同様おままごとの友になんて
言うのが当時の定番だったのでは?ないでしょうか。

これらは女の子のものでしたが、男の子向けには
元祖兵隊さん人形GIジョーがありました。
当時はあこがれたものです。

アメリカ人の子供は人形遊びが大好きですが、日本では怪獣や
仮面ライダー等のキャラクター物が人気で
人形は子供には人気はなくやはり少数派であった。

時は流れ、近年は精巧に出来た、大人向けの可動人形が海外
から輸入されひそかなブームとなりました。
それでも警察官や兵隊さん、ミリタリー路線で、
現在の華やかなフィギュアと比べ無骨なもので
やはり12インチフィギュアは少数派でしたね。

2000年 タカラがbbi社と協同で、COOL GIRLと言う商品を発売。
それまで無骨であった12インチ界に花を添えてくれました。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

新しくBLOGを立ち上げてみた

友人のヘヴァイ人にすすめられBLOGを立ち上げてみた。
子供ころから模型好きのミリタリー好き、人形と言えば変身サイボーグやGIジョーだったが
それが高じて6年程前に12インチ熱が復活。

ホワイトバニー
素体はクールガール、兵隊さんよりは色気があってよいでしょう。
バニーのレオタードにはちょっとしたこだわりがあり、脇にスリット加工(お裁縫)とハトメ打ちをして
編み上げに改造してみました。
サイドの編み上げ
リンク Fg TAKAOPEのページでも見れますので、よかったら見てください。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

TAKAOPE

Author:TAKAOPE
12インチフギュアを中心に遊んでいます。
Fgにも作品(コレクション)等、載せてますので
是非リンクから。
車好きは、みんカラTAKAOPEのページへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

1/6の景色

ヘヴァーイが来りて笛を吹く♪

RIRIES DOLL
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
